広告業界志望の学生の就活まとめ

意識高い系じゃない系平凡学生の就活はこんな感じでした。

【就活でかかったお金③~郵送代・個人的におすすめする就活グッズ~】

就活を進める中でかかるお金で、個人的に予想外だったのが郵送代。

 

ESはほとんどがA4サイズ。これを郵便局で送ると420円くらいかかったりします。(関西から東京までの送料)

これが締切ギリギリになって速達で出すと840円!!私の場合少なくとも50社くらいは郵送したのでこれもなかなか痛い出費でした…(泣)

 

 

あとは就活を進める中で必要だから購入したもの、買っておいてよかったものを書いておきます。

 

個人的におすすめする就活グッズ

 

・リングノート 

何気なく買ったけど2冊まるまる使い切った!!合説とか企業説明会とかOB訪問とかの時にメモとったり、面接前に頭の中を整理したりする用に100均で売ってたこのノートを愛用してました。リングノートだから端から端まで書けるし表紙の紙が固いので下敷き要らず!立ったまま楽にメモとれる。私は無地の方が書きやすかったのでこれを使ってました。検索したらまとめられてたのでリンク貼っておきます~!

matome.naver.jp

 

・ボールペン

1本履歴書用にSARASAを買ったのですが結局これも2本使い切りました。私は履歴書は薄く下書きしてからペンでなぞって、乾いてから下書きを消すタイプだったので、多少消しゴムをかけても綺麗に見える(気がする)水性ボールペンが好きです!!優秀!!

でも乾く前に触ってしまってインクがのびてしまったときの絶望は計り知れません…皆さんもお気をつけてください…

www.zebra.co.jp

 

 

・クリアファイル

これめっちゃ使いました!!面接で履歴書持参するときに曲がらないようにクリアファイルで持って行ってそのままファイルごと渡したりもしますし、企業のパンフレットとかたくさんもらうので、それの整理用だったり…あと履歴書を送るときは曲がらないように全部クリアファイルに入れてから封筒に入れて郵送してました。100均でかなり買い溜めしてました。

 

 

ここから下はあればいいかな~くらいのものです!重要度下がります(笑)

 

・多機能ペン

何色かのボールペンとシャーペンが1つになっているペン。合説とか企業説明会とか面接とか、筆記用具は必須で毎回持っていかないといけないので、これ一本あればOKっていうのがあれば楽かな~と思います。

 

・目薬、ミンティア

私自身が寝ても寝ても寝たりないタイプなので(笑)、説明会の前は自分に気合を入れるために、ミンティア食べて目薬さして挑んでました。食事した後に面接があるときも歯を磨ければいいですけどそんな時間がなかった時にミンティアを食べて口臭予防にしたりもしてました。(効果あったのかな??(笑))

 

・鏡

もともと鏡でこまめに自分の顔をチェックするという習慣がなく(女子力…)、就活中に目薬でアイラインが溶けて顔ドロドロのまま面接を受けてしまったという個人的な大事件が起こってからはちゃんと無印良品の小さめの鏡を買って顔をチェックするようになりました(泣)

それまではiphoneのインカメを鏡の代わりにしてたのですが、携帯弄ってるみたいに見えるし面接前でもさっとチェックできるようにやっぱり鏡あった方がいいですね…っていうかこんな事わざわざ書かなくても皆さん鏡持ってるのが普通なんですかね??()

www.muji.net

 

他にも色々必要になるかとは思いますが、とりあえず個人的におすすめなものを書いておきました!みなさんの参考になりますように!