広告業界志望の学生の就活まとめ

意識高い系じゃない系平凡学生の就活はこんな感じでした。

【広告業界志望の就活生が買った就活本】

この手の参考書ってたっくさんあって、私自身調べれば調べるほど本当にどれを買っていいものか悩んだのですが、ググりまくって立ち読みもして(単価が高いのでホイホイ買えなくて(泣))結局買った二冊を紹介しときます。

 

www.amazon.co.jp

この本はかなり分厚くって情報量たっぷりです。これを買う決めてになったのが、マスナビ主催の広告業界セミナーでした。そのセミナー自体宣伝会議の方が主催されているので、もちろんこの本を勧められるとは思うのですが(笑)、とりあえずこれ1冊買っておけばいけそう!!と思い購入しました。

最初にも書きましたが本当に情報量がたっぷりです。そして2016年版は職種・業界についての解説も詳しくあったので(他年度は分からないのですが…)知識を深めることもできるし、企業の仕事内容の割合であったり、強み・特徴などの情報もあって、ESを書くときにもすごく参考になりました。

あとは巻末にたくさん広告業界の社名を載せてくれているので、私の場合は一個ずつWEBで社名をかたっぱしから検索してチェックし、いいなと思った企業にはどんどん応募してました!

 

 

www.amazon.co.jp

通称マス読。上に載せた広告業界就職ガイドとは対照的に薄いです!持ち運びもしやすい。情報量はめちゃくちゃ多くはないのですが、色んな企業の去年までの選考フローを載せてくれているのでとても参考になります。

去年は〇〇〇人エントリーして××人が通過、△人が一次面接通過、と言う様な実際の数字であったり、筆記試験についての情報があったり、広告業界就職ガイドとはまた違う情報があります。

また、このマス読には無料で受信できるメールマガジンがあります!エントリー情報など色んな情報が手に入るのでこの業界に興味があれば登録しておいても損は無いかと思います!無料だし!