広告業界志望の学生の就活まとめ

意識高い系じゃない系平凡学生の就活はこんな感じでした。

【就活でかかったお金②~準備(黒染め・証明写真・小物)~】

今度は就活の初期費用やらなんやら、交通費以外にかかったお金を書いていきます!

 

私は就活に対しての意識が低くて一人のんびりしていたので2月後半になって慌てて準備したのですが、準備することが意外と多くて早速後悔してました…。

 

まず靴代。

 

就活用パンプス ¥3,000

 

これからどのくらいの期間かわからないけどずっと履き続けるんだろうな…と思いながら慎重に選びました。いろいろ試し履きさせてもらって、お店の中を一人でぐるぐる歩き回って靴擦れしなさそうなものを購入。

結局半年間この一足をずっと履いてました。履いて三日くらいですぐ傷がついちゃってショックを受けて、どうにかならないかと探してたら100均で靴墨を見つけて購入!!これで磨くと結構キレイになるので、大事な面接の前とかは毎回磨いてました。私のパンプスも就活お疲れ様…安いのに半年間もってくれてありがとう…(笑)

 

スーツと就活カバンも用意しないといけないのですが私は幸い姉がいたのでお下がりを使わせてもらいました。有難い…。

 

 

次に黒染め代。

 

いつか染めないとな~とずっと思いながらギリギリまで先のばしていた為、3月1日を目前にあわてて美容院を予約しました。いよいよ就活…と暗い気持ちになりながらも、自分を切り替える意味も込めて、2月27日に黒染めしました。(3月から解禁なのにギリギリすぎる…)

 

カット・カラー・トリートメント ¥3,900 

ホットペッパービューティーのクーポン使用

 

良心的すぎる価格!(笑)黒染めにお金をかけるのが個人的にもったいなく感じたので、このお値段にしました。私は染め直しはしなかったのですが、友人は何人か黒染めし直している子もいたので、その場合はもうちょっと出費になりますね…

 

 

証明写真代。

 

これがもうめっちゃくちゃ高い!!!!色んなお店があって色んなプランがあるのですが、私のお世話になったお店の値段を書くと

 

証明写真40枚(フルヘアメイク・写真データ入りUSB付き・ポイント修正) ¥17,160

※待ち時間が長かったとの事でオマケで20枚焼き増ししてくれました。(今思えば私の場合40枚では全然足りなかったので有難い…)

 

いつか撮らなきゃ~ってずっと思ってはいたのですが、なんせギリギリまで黒染めしなかったので、当然黒染めしてから証明写真を撮ろうと考えてのんびりしていると、早速ESを提出しなければいけないことになり、めちゃくちゃ慌てて電話をかけまくって結局当日(3月6日)の空き時間に撮影してもらいました。

 

3月6日に予約の電話をかけまくっていた時点でほぼ予約いっぱいだったので、2017卒以降の方は本当に早く黒染めして早く写真撮った方がいいです!!早く予約してれば友人と一緒に予約して友達割引みたいなのもあるので!残念ながら私はバタバタしすぎて利用できませんでしたが…(泣)

 

写真データの購入がオプションとして無料でついてくると思うのですが、もし有料だった場合も、Web上で証明写真のデータを提出する機会が結構あるので買っておいた方がいいかと思います!

 

メイクはセルフメイクでいいかな?頼んだ方がいいかな?と女性の方は迷われるかと思うのですが、私はヘアセットもメイクもすべて写真屋さんの方にお願いしました!プロの方にやってもらいながら、自分で化粧するときのポイント(就活メイクとしての)をいろいろきいてみたりして、その後も参考にしてました。

 

それと最後に写真の枚数!これ私も写真を撮った時はどのくらい買えばいいのか本当に検討つかなかったんですが、結果として私が使用した証明写真の枚数は62枚でした!

60枚しか写真をお願いしていなかったのであとの2枚はオプションで頂いた写真データを家のPCで読み込んで家庭用プリンタで市販のフォト用紙に印刷して自分で切ってました。あと20枚くらい必要なら焼き増しをお願いしてもいいと思うのですが、なんせ焼き増し代も高い!!!!(笑)

 

 

ストッキング代。

 

これは初期費用っていうかもうずっと買い続けてました。すぐ破れちゃうので買い溜めしておくべきだと思います。安い方がいいけどあんまり安いと本当にすぐ破れるので値段と質との兼ね合いが難しいですが…。

 

 

と、こんな感じで初期費用だけでも結構お金がかかります…大変だ…