広告業界志望の学生の就活まとめ

意識高い系じゃない系平凡学生の就活はこんな感じでした。

【参加した合同企業説明会の数】

就活といえば「合説」というキーワードをよく耳にすると思います。

私の場合はもともと就活に対する意識が低かったので、とりあえず自分を就活モードに切り替える為に…!と思って行きました。回数としてはこんな感じ。

 

3/1  学情ナビ合説

3/2  リクナビ合説

3/4  マイナビ合説

          みん就合説

3/5  マイナビ合説

3/11   学内合説

 

合計6回行きました。

 

合説は行かなくて良いっていう意見と行った方がいいっていう意見とで別れるかと思いますが、個人的には行って良かったです。

 

行って良かったな~って感じたポイントをめちゃくちゃ簡潔に言うと…

  1. 自分の企業選びの軸*1を考えるのに役立つ
  2. 自分の希望業界を定めるのに役立つ
  3. 希望業界の幅を広げるのにも役立つ(ちょっと2と矛盾しますが…)
  4. 個別の企業説明会へ行くよりも時間もお金も節約できる
  5. 人の話を聞いて大事な事をまとめてメモする練習にもなる

 

とりあえずこんな感じですかね?もうこの業界だけ!この業界以外なら就職しない!!くらいの強い意志があったり、自分はもう社会にある大体の企業の事知ってる!!みたいな知識豊富な方なら確かに行かなくてもいいかもしれませんが…。

 

とにかく世の中に企業ってめちゃくちゃたくさんあるので、まずどんな企業があるのか知るところから始めてもいいのかな~と思います。

あと企業選びの軸を考えるのに役立つ、と書きましたが、色んな企業の方の話を聞くことでここ良いかも!とかここ絶対入りたくない!!とか(笑)色々感じるかと思うので、そう感じた理由はなんだろう?って考えるとその”軸”が浮かび上がってくるかな~と思います!本当にこれよく聞かれるので考えておいた方がいいです!

 

 

私の場合は合説に参加する中でやっぱり広告業界にいきたい!という気持ちが強くなったので、その後は広告業界セミナーに参加したりしてました。

*1:面接とかESでめっちゃ聞かれる