広告業界志望の学生の就活まとめ

意識高い系じゃない系平凡学生の就活はこんな感じでした。

【実際に使ってた就活サイト】

まずはメインで使ってたのがこのふたつ。

 

www.rikunabi.com

 

job.mynavi.jp

 

何も分からないままいくつか有名な就活サイトに登録していたのですが、結局この2つをずっと使ってました。この2つのサイトを通して選考の連絡をするので選考を受ける学生さんはまずここに登録してください!っていう企業さんも結構多かったです。

でもこの2つのサイトには掲載されていない企業も少なからずあるので他のサイトにも登録しといていいと思います!私的には!

 

 

あとは広告業界に行きたい!と思ってから色々調べてたどり着いて、結構使ったのがこのふたつ。

 

shinsotsu.adventurez.jp

 

www.massnavi.com

 

新アドは新アド限定のお知らせや情報があったりするので覗いておくべきだと思います。マスナビもマスナビ主催のセミナーに参加したりして、個人的にはとっても勉強になりました!

 

 

企業に応募するうえでよく使っていたのはこの4つのサイトなのですが、就活中についつい何度も開いてしまっていたのがこれです。

 

www.nikki.ne.jp

 

就活生用の口コミサイトなのですが、企業ごとに掲示版があるので自分が選考を受けている企業の事について、「面接結果の連絡もう来た人いますか?」や「面接の雰囲気どうでした?」みたいな事を匿名で書き込めます。

しかしあまりにも就活生がこの掲示板に情報を書き込んでしまうので、人事の人から「これはみん就に書かないでね(笑)」なんて冗談っぽく釘を刺されることもあります(笑)

 

 

最後に、ずっとここの選考に参加したくてサイトをチェックしていたものの、私は参加できなかったサイト。

ミートボウル|得意なことで勝負する、新しい就活スタイルを提案するサイト|2016卒/2015卒

 

今まで載せてきた就活サイトとは一風かわって、かなり個性的で面白い選考企画だったりイベントがあります!当てはまる特技がある方は是非!”フツー”の就活じゃなくてとても魅力的だと思います。

選考には応募できなかったのですが、一度脱出ゲームイベントには参加しました。(もちろんただのゲームではなく就活イベントです(笑))

ゲームで楽しみながら自分の積極性を鍛えることもでき、企業の方のお話も聞ける充実したイベントでした!

 

 

就活サイトもたくさんあるので色々みながら自分に合うもの探すといいかな~と思います!